教員一覧
検索
>
教員紹介
短期大学 幼児教育学科
講師
須河内 優子
スゴウチ ユウコ
SUGOUCHI Yuko
研究分野
研究分野
保育学
教育学
研究内容キーワード
乳児保育
幼児教育 保育者養成 保育者の専門性
略歴
主な学歴
2015年 3月
関西学院大学
大学院 教育学研究科
博士課程前期課程
修了
修士(教育学) 教第2015-3-3003号
最終学歴
【学位論文】幼児期のトラブルと保育者のかかわり
2013年 4月
関西学院大学
大学院 教育学研究科
博士課程前期課程
入学
1998年 3月
聖和大学
教育学部
幼児教育学科
卒業
学士(教育学)
1996年 4月
聖和大学
教育学部
幼児教育学科
編入学
1996年 3月
岡山女子短期大学
幼児教育学科
卒業
短期大学士
1994年 4月
岡山女子短期大学
幼児教育学科
入学
主な職歴
2021年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊短期大学
専任講師
2019年 4月
~ 2021年 3月
大阪成蹊短期大学
特別専任講師
2019年 4月
~ 2021年 9月
学校法人四條畷学園 四條畷学園短期大学
非常勤講師
2018年 4月
~ 2019年 3月
学校法人加計学園 御影インターナショナル子ども園
保育アドバイザー
2018年 4月
~ 2019年 3月
学校法人三幸学園 大阪こども専門学校
非常勤講師
2017年 4月
~ 2017年 6月
園田学園女子大学
非常勤講師
2017年 4月
~ 2018年 3月
学校法人宝塚伊和志津学園認定こども園 逆瀬川幼稚園
保育士
2017年 4月
~ 2019年 3月
大阪成蹊短期大学
非常勤講師
2016年 9月
~ 2018年 3月
大阪成蹊大学
非常勤講師
2015年 9月
~ 2022年 3月
神戸海星女子学院大学
非常勤講師
2015年 9月
~ 2018年 9月
園田学園女子大学
短期大学部
非常勤講師
2015年 4月
~ 2017年 3月
豊岡短期大学
通信教育学部 こども学科
非常勤講師
2015年 4月
~ 2017年 3月
学校法人三幸学園 大阪こども専門学校
非常勤講師
2010年 9月
~ 2013年 3月
特定非営利活動法人 ポレポレ保育ルーム
保育士
2008年 9月
~ 2010年 8月
株式会社 ポレポレ
ベビーシッター
2002年 9月
~ 2003年 7月
学校法人淳心学院 海星幼稚園
幼稚園教諭
2001年12月
~ 2002年 3月
学校法人誠之学園 第2まこと幼稚園
幼稚園教諭
1999年 4月
~ 2001年 3月
学校法人淳心学院 海星幼稚園
幼稚園教諭
1998年 6月
~ 1999年 3月
社会福祉法人親栄会 親和保育園・乳児親和保育園
保育士
作品発表・著作等
著書
「教育実習報告書 大阪成蹊短期大学 幼児教育学科 2021年度入学生」
共著
大阪成蹊短期大学幼児教育学科
2023年 3月
「教育実習報告書 大阪成蹊短期大学 幼児教育学科 2020年度入学生」
共著
大阪成蹊短期大学幼児教育学科
2022年 3月
「ワークで学ぶ乳児保育Ⅰ・Ⅱ」
共著
(株)みらい
2022年 3月
作成した教科書、教材
2022年 3月 0日
『ワークで学ぶ乳児保育Ⅰ・Ⅱ』
第6章第5節着脱の援助と環境1.子どもにとっての着脱とは、2.0歳児前半の着脱、3.0歳児後半の着脱、4.1歳児の着脱、5.2歳児の着脱について執筆した。
2015年 4月 0日
シャトルシート
本シートの目的は、授業内容の振り返り、学生の授業理解度の把握、教員と学生の相互構成的授業を行う、である。内容は、授業内容、授業ポイント、課題、質問、感想、授業内容の理解度に対する自己評価などを書き込めるように構成されている。このシートは毎回授業後に回収し、教員がコメントを付けた後、次回の授業開始直前に返却する。
2020年 4月 0日
「保育実習指導Ⅰ」「保育実習指導Ⅱ」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。 主要テーマは「実習の意義と目的」「実習の心得」「こども理解」「保育者の役割」「実習記録、指導計画の書き方」である。
2020年 4月 0日
「乳児保育Ⅰ」「乳児保育Ⅱ」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。 「乳児保育Ⅰ」では具体的な事例を示し、質疑応答を取り入れながら解説している。また、「乳児保育Ⅱ」では実践の手順などを図示したり、DVDを視聴する際には確認項目を示している。
2017年 9月 0日
「保育相談支援」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。その際、具体的な事例を示し、保育相談支援の考え方、進め方、留意点などを解説している。
2017年 9月 0日
「言葉」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「領域『言葉』とは」「乳児の言葉の発達」「幼児の言葉の発達」「言葉を育てる環境」「領域『言葉』と保育方法」「言葉の育ちにかかわる諸問題」である。
2017年 9月 0日
「教育課程論」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。その際、実際に保育現場で使用されている教育課程も用い、講義の終盤では自分で指導計画を立てるために必要な具体的な手順などを示している。
2017年 4月 0日
「教育実習事前・事後指導」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「3歳児の発達に応じた指導計画の作成」「4歳児の発達に応じた指導計画の作成」「5歳児の発達に応じた指導計画の作成」「実習の振り返り」である。
2017年 4月 0日
「人間関係」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「領域『人間関係』とは」「乳児期の人間関係」「幼児期の人間関係」「遊びと人間関係」「生活と人間関係」「人間関係を育てる保育者の役割」「園・家庭・地域と人間関係」である。
2017年 4月 0日
「保育原理」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「保育とは」「保育の意義」「子ども観」「子ども理解」「保育の歴史」「保育の現状と課題」である。
2016年 9月 0日
「教職論」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「教師(保育者)とは」「教師(保育者)の役割」「教師(保育者)の倫理」「教師(保育者)の資格と責務」「教師(保育者)の資質と能力」「教師(保育者)の知識・技術・判断」「教師(保育者)の省察」である。
2015年 4月 0日
「幼児教育学原理」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。その際、幼児教育に特化した内容について、具体的な事例を示しながら解説している。
2015年 4月 0日
「教育原理」講義資料
本資料は、シラバスにそって、テーマ毎に内容を構造化し、専門用語等も平易に解説している。主要テーマは「教育とは」「教育の目的」「教育と福祉」「教育の歴史」「教育観と子ども観の変遷」である。
研究活動
所属学会・協会
絵本学会、日本人権教育研究学会、日本保育学会
論文
保育現場における絵本の読み聞かせの役割についての一考察
単著、第一著者
2024年 3月
保育者の専門性の可視化についての一考察―子どもの主体性を育む保育者のかかわりに着目して―
単著、第一著者
2023年 3月
幼児教育学科オープンキャンパスにおける「子ども夏祭り」企画の成果と課題―「保育職の魅力発信」ならびに保育学生の深化をめぐって―
共著
2023年 3月
保育現場における保育者とカウンセラーの協働―保育者の『気になる子ども』への保育実践とコンサルテーションの事例から―
共著
日本人権教育研究学会『人権教育研究』第21巻
2021年11月
教育実習により育まれる保育者効力感に関する一考察
共著
大阪成蹊短期大学研究紀要第18号
2021年 3月
カリキュラム・マネジメントの評価に関する課題についての一考察
単著、第一著者
大阪成蹊短期大学研究紀要第18号
2021年 3月
幼児期のトラブルと保育者のかかわり
単著、第一著者
関西学院大学
2015年 3月
資格・免許
2015年 3月
幼稚園教諭専修免許状
1996年 3月
社会教育主事任用資格
1996年 3月
保育士資格
社会貢献・活動
社会活動
2020年 1月
~ 2024年 1月
豊中市男女共同参画審議会委員
2019年 6月
~ 現在に至る
豊中市健康福祉サービス苦情調整委員会委員